「介護助手」を募集しています!

みんなにプラスの新しい働き方「介護助手」をご存じですか?
当センターでは、空いている時間を活かして介護施設で働いてみたい方、介護業務の機能分化による人材確保やサービスの向上について検討したい施設・事業所を募集しています。
関心のある
方は、当センターまでお気軽にお問い合わせください。

 

【働きたい方】

資格・経験不問、短時間勤務、ライフスタイルに応じた働き方ができます!

あなたの力が地域の介護の支えになります!ちょっとだけ手を貸していただけませんか?
高齢者施設等で介護の補助的なお仕事を担っていただくもので、資格や経験がない方でも始めることができます。働きながら介護のことを学んだり、地域への貢献ができるほか、ご自身の健康維持や介護予防につながることが期待されます。

〇業務内容
食事の配膳・片付け、清掃、洗濯物たたみ、シーツ交換、話し相手など、高齢者施設での日常生活をサポートするお仕事です。「トイレ介助」や「入浴介助」といった身体介護は行いません。

〇勤務時間
例えば、1日3時間の週3回程度など、勤務先の施設・事業所とご相談いただけます。
ご自身のライフスタイルや体力に応じた働き方ができ、年齢を問わず活躍することができます。

〇職場の例
入所施設(特別養護老人ホーム・介護老人保健施設、有料老人ホーム、グループホーム等)
通所施設(デイサービス等)
※お住まいの地域の事業所の求人が出ていなくても、当センターでお探ししてご紹介できる場合があります。

 

募集チラシ(求職者向け)
健康・福祉人材センターでは、希望する働き方に合った施設・事業所を一緒にお探しします。
施設の見学・体験もご希望いただけますので、気になった方はまずはご相談・登録を。

 

【求人事業所の方】

介護職員の負担軽減や介護人材の確保・定着、サービス向上につながります!

事業所の皆さん、「介護助手」を導入してみんなの満足につなげてみませんか?
資格がなくてもできる仕事を介護助手が担うことで、介護職員の業務負担を軽減し、利用者に対する直接介護に専念できるようになることで、サービスの質を向上させることが可能になります。「介護助手」という誰もが働きやすい環境を用意することが、新たな人材の確保や将来の介護職員の芽を育てることにつながります。

〇介護助手として想定している方
・元気でまだまだ働きたいシニアの方
・資格・経験がないが、福祉の職場で働くことに関心のある方
・短時間勤務や自分のできる範囲での働き方を希望される方
・空いた時間を活用して働きたい子育て世帯の方      など

〇介護業務の機能分化
まずは、介護職員が日頃行っている業務を洗い出してみましょう。もっと効果的な業務の進め方や資格を持たない人に任せられる業務などが見えてくるはずです。介護助手に担ってもらう業務を切り分けることで、誰にとっても働きやすい職場環境を整えませんか。

〇求人募集及び周知活動
地域の高齢者等の集いの場や会合等を訪問して介護助手の仕事を紹介したり、お近くの地域へのPR活動(説明会等)を事業所と一緒に行うなど、センターが求人募集のお手伝いをします。

 

募集チラシ(事業所向け)
健康・福祉人材センターに求人登録を行っていただくことで、センターから求職者へ案内を行います。
希望される方の施設見学・体験、面談の日程調整などはセンターで行いますので、介護助手の募集をお考えの際はご相談・登録をお願いします。

介護助手導入の手引き(富山県ホームページへリンク)
介護の経験がない方でも「介護助手」としてご活躍いただけるよう、制度の概要、介護助手の受入準備から定着までの流れがまとめられていますので、介護助手を導入される際の参考としてご活用ください。
介護助手導入の手引き【Ⅰ介護助手制度とは~Ⅱ介護助手導入の手順】(PDF:1,904KB)
介護助手導入の手引き【Ⅲモデル事業の実施状況】(PDF:2,355KB)
様式集(ZIP:1,471KB)

 

≪介護助手就労マッチング支援事業イメージ図≫

※介護助手の求人・求職情報は、「福祉のお仕事ホームページ」に登録されていない場合もありますので、詳しくは以下までお問合せください。