がんに関する相談・支援

がんの患者さんやご家族をはじめ、県民の皆様に利用していただく相談窓口です。医療をはじめ在宅療養や介護、就労などがんに関する様々な相談に対して、相談員が一緒に考え、患者さんやご家族をサポートします。がんに関する不安や悩み、知りたい情報などお気軽にご相談ください。お電話でのご相談・お問い合わせ 076-432-2970 ご相談・お問い合わせ受付時間 月曜日 ~ 金曜日 午前9時 ~ 午後4時 土曜日 午後1時 ~ 午後4時 ※日・祝祭日、年末年始は休み

事業内容

相談

相談相談員が一緒にご相談をお伺いします。必要に応じて専門の相談機関におつなぎします。ご相談者の相談内容等のプライバシーに関する情報は厳守しますので、お気軽にご相談ください。

情報提供

情報提供がんに関する書籍や雑誌の閲覧・貸出をおこないます。インターネットによるがんに関する情報を検索できます。

患者等の交流支援

患者等の交流支援患者さんやご家族の交流をサポートします。県内の患者会・がん患者サロンに関する情報を提供します。

ピアサポーターの養成・活動

ピアサポーターの養成・活動がん体験者を「がんピアサポーター」として養成し、他の患者さんやご家族をサポートします。

センターの所在地

所在地
〒930-0094
富山市安住町5-21
富山県総合福祉会館(サンシップとやま)7階
電話番号
076-432-2970
FAX番号
076-432-2971
交通のご案内
JR富山駅から徒歩15分
市電:富山駅前から「県庁前」下車徒歩2分
車の場合は駐車場あります。

センターの運営

設置
富山県
運営
富山県社会福祉協議会