〒930-0094 富山市安住町5番21号 富山県総合福祉会館(サンシップとやま)内
TEL: 076-432-2958 
FAX:076-432-6146

富山県健康・福祉人材センター
福祉の求人・求職

「ホームヘルパーの日」TVCMの制作に富山北部高校の生徒さんが携わりました!

令和4年度がんばる介護職員応援事業イメージアップCMとして、8月10日の「ホームヘルパーの日」を訴求するTVCMが8月4日(木)から県内で放送されます。

このCMで、ホームヘルパー役の女性が自宅でアニメの画を描くシーンがありますが、そのアニメを制作したのが富山北部高校情報デザイン科3年の桃井 響(ももい・ゆら)さんです。介護職の魅力を若者に伝えるCMの制作に若者自らが携わったことになります。桃井さんは「イラストを描く前に介護職についていろいろ調べたことで、介護職に親近感を感じるようになりました。自分のイラストをたくさんの人に見てもらえるので、とても楽しみです。」と話していました。

その桃井さんと同じ情報デザイン科の3年生に、介護の道を目指して専門学校に進む生徒さんがいます。それが阿閉 心(あとじ・こころ)さん。阿閉さんの母親は現役のホームヘルパーで、小さいころから介護職の魅力ややりがいを聞いていて、自分もやりたいと思ったそうです。阿閉さんは「思いやりを持って、笑顔で接することができる人になりたいです。」と話してくれました。

CMを通して「介護職」に触れた桃井さんと、これから「介護職」を目指す阿閉さん、2人の高校生の今後の活躍に期待しましょう!

アニメ制作中の桃井響さん

 

 

桃井響さん      阿閉心さん