シニアタレント・語り部の派遣

はじめに

団塊の世代の大量退職や人口減少など、社会構造やライフスタイルの変化、また余暇時如何の増大により、これからの長寿社会における退職後の生き方など、高齢者世代の在り方が大変注目を集めております。
このような状況の中で、高齢者が自ら生きがいを見い出し、社会参加する機運の醸成と機会の提供を図って行くことは”明るく活力に満ちた長寿社会づくり”を推進するうえで、極めて大切なことであります。
そのため当センターでは、永年にわたって培われた豊富な経験・知識・技能などを社会に役立て活動される、一芸に秀でた高齢者の方々を対象として「シニアタレント・語り部養成研修会」を毎年実施しております。
さらに、シニアタレント・語り部ニュースを年4回発行し、その積極的な活動を支援しております。
皆様方におかれましては、世代間交流や地域活動等に積極的にご活用いただきますとともに、生きがいと健康づくり、仲間づくり、仲間づくりの一助となれば幸いに存じます。

利用にあたって

●指導の依頼は、直接シニアタレント・グループに行ってください。また、指導に要する費用は、すべて依頼者が負担してください。
なお、世代間交流事業について、講師として派遣する制度がございますので、当センターまでお問合せください。

●この名簿の情報は、掲載者に本制度の趣旨をご承諾いただき掲載しているものです。
本制度の目的以外に使用することは、固くお断りいたします。

シニアタレント

永年にわたって培われた豊富な経験・知識・技能などを社会に役立て、積極的に活動する方々のことをいいます

語り部

経験を語り伝えることや、民話の伝承・本の読み聞かせ等を通じて社会に貢献している方々のことをいいます

シニアタレントグループ

シニアタレントや語り部が講師を務めたり、メンバーとして所属しているグループで、社会活動を行う意欲のあるグループのことをいいます

高齢指導者(シニアタレント・語り部)憲章

社会福祉法人 富山県社会福祉協議会 富山県いきいき長寿センター

1. 私は、永年にわたって培った豊富な経験・知識・技能を有していることに高い誇りを持ち、絶えず自らの生きがいの高揚に努めます。
2. 私は、自らの豊富な経験・知識・技能を絶えず地域社会へ貢献するための指導的実践活動に務めます。
3. 私は、指導的実践活動に伴って得られる金銭的対価の多寡は問いません。