本会への寄付について

本会への寄付について

富山県社会福祉協議会では、地域福祉の推進に必要な財源として、本会の活動や事業の趣旨に賛同し、応援してくださる県民の皆様や企業・団体からの寄付金を受け付けています。

例えばこんなとき・・・

  • 県内の社会福祉向上のために役立てようと思ったとき
  • お祝いごと、催し物による収入や香典返しの一部を役立ててほしい
  • バザー、フリーマーケット、チャリティーイベントなどの収益金を寄付したい
  • 企業や団体等の社会貢献として、地域の福祉のために役立ちたい

寄付の種類と用途

1 社会福祉事業振興基金への寄付

寄付金を基金に積み立て、その果実(基金利子)をもとに様々な事業を実施しています。
地域での見守りや支え合い活動、ふれあいサロンなど小地域福祉活動の推進、生活困窮者の自立支援に向けた取り組みの推進、高齢・障害・児童等各種福祉団体の育成支援、地域の社会福祉推進のための市町村社会福祉協議会の活動強化費等に

2 富山県ボランティア基金への寄付

ボランティア活動の担い手や支え手の育成支援、ボランティア活動拠点の整備、福祉教育・ボランティア学習の推進など、ボランティア活動推進のための各種事業費に

3 一般寄付

県域のさまざまな地域福祉活動に活用させていただきます。

寄付金に対する税法上の優遇措置について
寄付者が個人の場合 (所得税法第78条該当)
所得税に関わる「寄付金控除の対象」となっています。
※相続や遺贈によって受けた財産を寄付した場合は、その分は相続税の対象外となります。

寄付者が法人の場合(法人税法第37条該当)
一般の寄付とは別枠で損金の額に参入することができます。
※詳しくは次の法人税法を参照してください。
法人税法第37条第1項、法人税法第37条第4項、

※ これらの措置を受けるため確定申告に、本会の発行する領収書が必要となりますので、大切に保存してください。

寄付金のお申し込み方法

寄付のお申し込みをされる場合は、「寄付申込書」に必要事項をご記入いただき、郵送またはFAXによりお知らせください。改めて、事務局から詳しい手続き等についてご連絡いたします。

寄付金申込書

寄付状況のご報告

本会へご寄付いただいた皆様をご紹介します。お寄せいただきました貴重なご寄付は、本会の事業推進に有効に活用させていただきます。皆様の心温まる善意に深く感謝申し上げます。

平成26~27年度 寄付状況一覧

お申し込み・お問い合わせ先

富山県社会福祉協議会 総務企画課
〒930-0094 富山市安住町5-21 県総合福祉会館3階
TEL 076-432-2958 FAX 076-432-6146