富山県東部生活自立支援センター

 

ひとりで悩まずにまずは相談してみませんか?

富山県東部生活自立支援センターは、さまざま理由により生活に困りごとを抱えている方に寄り添い、主に経済的な自立に向けた支援をおこなうための窓口です。
※相談は無料、秘密は厳守します。

対象となる方

魚津市、滑川市、黒部市、舟橋村、上市町、立山町、入善町、朝日町にお住まいの方で、現に生活に困窮している方、最低限の生活の維持が困難となるおそれのある方。
※生活保護を受給している(停止を含む)世帯の方は対象となりません。

支援の内容(自立相談支援事業)

支援員が相談を受けて、どのような支援が必要か一緒に考え、具体的な支援プランを作成し、寄り添いながら自立に向けた支援を行います。生活と就労に関する支援員を配置し、就労に関してはハローワークとの一体的な就労支援を行います。他にも関連する各分野の専門機関と連携をして支援を行います。

支援の流れ

ステップ1


悩みや不安についてお聞かせください。

支援員が、あなたの困っている状況を詳しくお聞きし、抱えている課題やその原因を整理します。

ステップ2


整理した課題の解決に向けての方法を一緒に考えます。

あなたの希望や目標に合わせた支援プランを作成します。

ステップ3


プランに基づき、自立に向けた支援を行います。

定期的に面談し、活動状況を伺います。困りごとがあれば、一緒に改善方法を考えます。一人での活動が難しい時は支援員が同行します。

その他、次の支援メニューで相談者の自立に向けたお手伝いをします。

住居確保給付金の支給手続き


就職活動中の家賃相当額を支給します

離職などにより住居を失った方、または失うおそれの高い方に、就職に向けた活動をすることなどを条件に、一定期間、家賃相当額を支給します。生活の土台となる住居を整えた上で、就職に向けた支援を行います。
※支給額の上限があります。
※収入、資産等に関する要件を満たす必要があります。

就労準備支援事業


就労への第一歩

「社会との関わりに不安がある」「他の人とコミュニケーションがうまくとれない」など、すぐには就労が困難な方に対し、就労に向けた基礎能力の習得や就労に向けた支援、就労機会の提供を行います。

家計改善支援事業


家計の改善や負債整理をアドバイスします

相談者と一緒に家計の状況を「見える化」し、家計管理を支援します。また、滞納の解消や債務整理に向けた支援なども行います。

相談員による巡回相談


お住まいの社会福祉協議会でも相談ができます

「魚津市の富山県東部生活自立支援センターまでは、ちょっと遠くて…。」という方もお住まいの市町村で相談が可能です。センターの相談員が、月1回、お住まいの市町村社会福祉協議会に出向いて相談に応じます。また、あらかじめ、相談日時を予約することも可能です。


巡回相談は、下記の社会福祉協議会で実施しています。

市町村 場所 電話番号
魚津市 魚津市新金屋2-13-26 0765-23-0899
滑川市 滑川市寺家町104 滑川市役所東別館2F 076-475-7000
黒部市 黒部市金屋464-1 黒部市福祉センター 0765-54-1082
舟橋村 舟橋村仏生寺55 舟橋村役場2F 076-464-1847
上市町 上市町湯上野1176 上市町保健福祉総合センター 076-473-9300
立山町 立山町前沢1169 立山町元気交流ステーション「みらいぶ」 076-463-3356
入善町 入善町上野2793-1 入善町健康交流プラザ「サンウェル」 0765-72-5686
朝日町 朝日町泊418 とやま朝日町北陸街道 五叉路 クロス ファイブ 0765-83-0576