ソウェルクラブとは

 ソウェルクラブ(社会福祉法人福利厚生センター)は、社会福祉法に基づき、「社会福祉事業従事者の福利厚生の増進を図る」ことを目的として、平成6年度に設立された厚生労働大臣から指定された全国で唯一の法人です。

ソウェルクラブ(Sowel Club)とは、Social(社会)とWelfare(福祉)の頭文字をとって名づけられた福利厚生センターの愛称です。

ソウェルクラブでは、個々の法人では成しえない福利厚生事業を全国規模で共同化することで、全国会員24万人の規模を最大限に活かし、様々な企業や団体と提携して、会員のニーズに応じた多種多様なサービスを提供しています。

富山県社会福祉協議会は、ソウェルクラブ地方事務局(業務受託団体)として会員のニーズに対応した事業を実施しています。

事業の仕組み
社会福祉事業の経営者が福利厚生センターと契約することにより、職員が会員として登録され、ソウェルクラブの各種サービスを自由にご利用いただけます。
加入できる職員
社会福祉事業を経営する法人内の役職員

  1. 第1種契約対象職員・・・法人内の役職員全員(非常勤職員を含む)
  2. 第2種契約対象職員・・・法人の希望により、非常勤職員に限り加入することが可
掛け金
  1. 第1種契約対象職員・・・一人当たり毎年度1万円
  2. 第2種契約対象職員・・・一人当たり毎年度5千円

第1種契約対象職員は全てのサービスが利用できます。第2種契約対象職員はソウェルクラブが指定したサービスのみが利用できます。

加入手続き
ソウェルクラブ富山県事務局までお問い合せください。
ソウェルクラブ富山県事務局
富山県社会福祉協議会 総務企画課 電話:076-432-2958