関連情報

富山県健康・福祉人材センターから求職者・従事者に向けて提供する就職または採用に関連する情報を掲載しています。

助成金について

富山県健康・福祉人材センターで取り扱うことのできる雇用関係助成金は以下のとおりです。

  1. 特定就職困難者雇用開発助成金

    特定求職者を継続して雇用する労働者として雇入れた事業主に対して、賃金の一部を助成することにより、これらの者の雇用機会の増大を図ることを目的としています。

  2. 高年齢者雇用開発特別奨励金

    65歳以上の離職者を1年以上継続して雇用する労働者として雇入れた事業主に対して、賃金の一部を助成することにより、これらの者が引き続きその経験等を行かして働き社会で活躍することへの支援を強化することを目的としています。

  3. 被災者雇用開発助成金

    被災離職者及び被災地域に居住する求職者を雇入れた事業主に対して、賃金の一部を助成することにより、これらの者の雇用機会の増大を図ることを目的としています。

  4. トライアル雇用奨励金

    職業経験の不足等から安定的な就職が困難な者を、常用雇用へ移行することを目的に、一定期間試行雇用した場合に助成するものであり、それらの適性や能力を見極め、求職者および求人者の相互理解を促進すること等を通じて、早期就職の実現や雇用機会の創出を図ることを目的としています。

※詳しくはこちら(厚生労働省HPへリンク)