Q&A

富山県健康・福祉人材センター人材センターに寄せられるよくある質問例を集めました。

事業所の方からのご質問例(Q&A)

求職者の方からのご質問例(Q&A)

事業所の方からのご質問例(Q&A)

人材センターに求人票を出したいのですが、どうすればよいですか。
求人票の登録方法は、ホームページ 「福祉のお仕事」 からインターネットで申請する方法と、求人申込書をEメール・FAXなどで提出する方法があります。

求人申込書様式はこちら

ハローワークで求人登録をすれば、自動的に人材センターにも求人登録されるのですか。
ハローワークと人材センターは別の機関であり、別途、人材センターへの求人登録が必要となります。
求職者情報一覧はどうしたら手に入るのですか。
ホームページ 「福祉のお仕事」 で、まずは事業所登録、次に求人登録をお済ませください。
「求職者情報一覧」は、有効な求人票が登録されている全事業所に毎月1回Eメールにてお送りしています。

求職者指名制度の流れについてはこちら

求職者の方からのご質問例(Q&A)

土・日曜日、祝祭日に来所して仕事を探したいのですが
土・日曜日、祝祭日は、求職登録、登録後の求人票閲覧のみ可能となります。
相談業務や紹介状の発行については、平日(月~金 8:30~12:00 13:00~17:00)のみとなります。(ただし、年末・年始をのぞく)
ホームページ「福祉のお仕事」で希望する求人がありましたが、どうすればよいですか。
まずは、人材センターへの求職登録が必要になります。求職登録票にご記入後、事業所への見学日や面接日の調整、紹介状の発行について支援させていただきます。
求職登録の有効期限はあるのですか。
学生以外の一般求職者の方は登録月を含めて3ヵ月後の月末が有効期限となります。
学生の方は、卒業年度末(3月31日)までが求職登録の有効期限です。
なお、有効期限後も求職登録の継続ができますので、事前に人材センターまでご連絡ください。